2016年7月10日 (日)

2016年も早や夏に突入

2016年もすでに7月上旬を過ぎ、
本日は参議院選挙投票日。
次は、新年早々には予想もしていなかった都知事選挙である。
英国ではEU脱退の国民投票結果が出て右往左往で、
アメリカ合衆国は大統領選挙がある。
リオ五輪は来月だ。
早いものだ。

さて、今年のこれまでを振り返り、新年の目標が達成できたか検証する。

1)昨年引っかかった健康診断結果のフォローをする。
フォローする余裕もなく、次の検診案内が来てしまっている。
また引っかかるだろうな・・・・・・。

2)10年後もスキーができるよう、筋肉と持久力をつける。
4月末に熊本に行って仕事をしてきたが、最後は体力と精神耐力が大事と実感。
ストレッチと軽い筋トレで、体幹トレーニングを始めている。
でも腰が痛いんだな。

3)英単語の意味をちゃんと確かめながら、英語の文章を読む。
辞書を引いても覚えられないので、何度も同じ単語を引く。
で、面倒になって流し読みしてしまっている。
覚えろ自分。

4)英語のヒアリング力を高める。できれば多少の会話力も。
まったく手がついていない。
洋画を見ていると、多少英単語が引っかかってくる程度。

5)自分と部下の残業を減らす。
4月に出先の事務所に異動して、残業はほぼ無くなった。
けれど、部下が残業しなさすぎるので、仕事が滞っている。
残業なしで書類を片付けるよう効率と能力を上げるか、
残業して片付けるか、どちらかを迫らねばなるまい。

6)仕事からの帰宅時間を、家族に予め知らせる。
職場を出る前にメールを1本。
自転車通勤なので、職場を出て15分後には帰宅している。
つくづく、異動してよかった。

7)先食いして仕事する。
締切のある仕事は早めに終わらせている。
締め切りのない、長期的展望に立つ仕事を頑張ろう。

8)75点の出来で良しとする。
手加減は覚えた。

9)空焚き防止装置が全口についたガスコンロに変える。
6月に買い替えた。ついでに換気扇も。
今のコンロは実に賢いし、グリルの使い方が広がって、非常に重宝している。

10)子供たちに干渉し過ぎない。
し過ぎていないつもりだが、さて子供らはどう思っているか。

11)夫と会話する。
これは、ちょっと。
家にいる時間が長くなったのだが、会話はあまりしていない。
次男坊を挟んでやりとりしている感じ。
夫はあと2年で退職なので、2年後の生活のイメージを共有しないといけないのだが。
がんばろう。

2016年1月 1日 (金)

一年の計

一年の計は元旦にあり。
今年のTo Doを順不同で列挙しておく。

1)昨年引っかかった健康診断結果のフォローをする。

2)10年後もスキーができるよう、筋肉と持久力をつける。

3)英単語の意味をちゃんと確かめながら、英語の文章を読む。

4)英語のヒアリング力を高める。できれば多少の会話力も。

5)自分と部下の残業を減らす。

6)仕事からの帰宅時間を、家族に予め知らせる。

7)先食いして仕事する。

8)75点の出来で良しとする。

9)空焚き防止装置が全口についたガスコンロに変える。

10)子供たちに干渉し過ぎない。

11)夫と会話する。




2015年5月 4日 (月)

2月のできごと

あっっっっという間にゴールデンウィークも折り返し点を過ぎてました。
カレンダー通りに5連休を過ごしてますが、早3日目に入ってしまいました。

今年に入って大きな出来事と言えば・・・2月に母が亡くなったことです。

夏には80歳になるはずで、体調の衰えは確かに見えてはいたものの、
正月に年始の挨拶に行ったときは、暖かくなったら旅行でも、という話をしましたし、
長男坊の成人式にはお祝いに来てくれたし。
その時に、介護サービスをいよいよ受けることにしたからというので、
身内として関係書類にいろいろサインしたんですよね。
それでも要支援1。
手が震えるし、足元もおぼつかなくなっているから、
ヘルパーさんに高いところの物を取ってもらったり、
針の穴に糸を通してもらおうと思ってるのよね、と話してました。
次は、3月にはうちの次男坊の高校合格祝いをしようね、と言って別れました。

で、2月半ば。亡くなってしまいました。
あまりにも突然で、死に目にも会えませんでした。

それからあっという間に、2か月半です。
人が亡くなれば、生きている者が遺されたもののあれやこれやをするわけですが、
母の場合、遺された最も重いものは猫2匹。
我が子のように可愛がっていましたから。
弟が毎日のように世話をしに行っています。
(深く感謝してるよ、わが弟よ。)

当分片付かない感じですが、母を思い出しながら、
少しずつ、諸々のことを済ませようと考えています。

2014年4月12日 (土)

人参は自分でつくるもの

鼻先にぶら下げられた人参を追って、馬はどんどん走っていく。

前進するためのモチベーションとして、人参の存在は、大事だ。

ここ最近、人参は自分から作り出さないといけないと考えるようになった。

この映画を見たいな、とか、ここに食べに行きたいな、とか
考えているだけでは人参にならないのだ。

だから、見たい芝居のチケットを早々に取ったり、遊びの誘いがあれば手を挙げる。
そして、そのための時間を予め空けておいて、それを楽しみに仕事をする。

月に1回くらいは、人参を作っておく。

仕事は結構忙しくて、そうでもしないと前に進む元気が出ないし、年休も消化できない。
10日間は休めというのが課せられたノルマだが、昨年は、ノルマを果たせなかった。

齢50年にして、ようやっと、たどりついた境地だ。



2014年1月 2日 (木)

寒中見舞いを貰った

弟のところの姪っ子から、我が家宛に寒中見舞いが届いた。

馬の絵と文と宛名と差出人が全て手書き。
小学校低学年でここまで書けるのは見事だ。

自分の苗字とうちの苗字がそれぞれ一文字分平仮名になっているのは仕方ないね。まだ習っていないんでしょう。

問題は文面で。

大みそかの夜にお母さんと、お父さんから、おばさんににていると言われました(笑)

その(笑)はなに、(笑)は。

しかしちょっと可哀想な気もする。
子供の頃、床屋で、男の子と間違えられた私に似ているというのは。

ちなみに弟は女の子と間違えられました。

世の中顔じゃないからね、姪っ子よ。

せっかくなので、姪っ子の書いた馬を貼っておく。


2014年1月 1日 (水)

2014年の初日の出

きれいに晴れた空に初日の出。
すがすがしい一年の始まりでした。
昨年8月に夫の母が亡くなり、喪中のため、新年の挨拶は無しですが。

Mini_3

2014年1月1日の抱負というか雑感

新たな年を迎えて、昨年を振り返り、今年目指すところを雑多に書き散らします。

まずは、個人的なことから。

昨年も、Twitterからの情報に誘われて、映画を割とみました。
このブログに感想を書いた以外に、
「パシフィック・リム」(8月26日新宿バルト9)
「スタートレック・イントゥ・ダークネス」(8月28日ユナイテッドシネマとしまえん)
を見ています(なんで感想を書かなかったんだろう。)。

今年見る予定の映画は2月封切りのホビット。
あと、久々にお芝居を見に行きます。
4月に日生劇場で「ラブ・ネバー・ダイ」。
オペラ座の怪人の後日譚で、DVDで見ているので内容は知っていますが、市村さん見たさ+あのミュージカルを日本でどう上演するのか怖いもの見たさでチケットを取りました。
6月公演の帝劇の「シスター・アクト」も見たいです。

本はほとんど読まず。
kindleに放り込んだフィクの消化で手いっぱいでした。
今年は、日本の活字本に戻り、日本語力を高めたいと思います。

体力作りとして、昨年、腕立て、腹筋、スクワットを毎日することにしましたが、いささかさぼり気味でした。
12月に入って、Twitterと連携したSapotaという情報サービスを使い始めました。
設定したチャレンジを「やった」ことを報告するとTwitterにお褒めのツイートが流れ、やらないと「さぼった」というツイートが流されるという仕組みです。
フォロワーさんがサポーターになって応援してくれたおかげもあり、12月に入ってからの筋トレ実行率は97%。
1月は、筋トレの負荷を大きくして、継続します。

次は、家庭面。

長男が今年は浪人生活を脱する筈です。
下宿生活になればそれ相応の変化が発生しますが、今のところ、合格を祈ることで精いっぱいです。朝食後、予備校に行くまでの間に早弁するという、訳の分からない行動を取る長男なので、正直なところ、たとえ大学に入っても、先行きが大変不安です。

次男坊は中3になります。
昨年の三者面談は既に高校受験の話で終始しました。
本人の学力向上意欲は高く、2学期の通知表も1学期と比べて良くなっています。
浪人して兄のように私に怒鳴られるのはいや、というのがモチベーションだそうで、親としては複雑な気持ちです。

夫は、退職まであと4年という年齢になります。
とにかく健康であって欲しいのですが、高血圧もほったらかしで喫煙量も減らず、健康面に口出しすることも許さずなので、私には日々の食卓に配慮することくらいしかできません。
掃除洗濯を毎日こなしてくれることに、ひたすら感謝です。

最後に、仕事面。

昨年4月に、自分の予想より3年早くとあるポストについてしまいました。
しかし、困難案件が無かったせいもありますが、結構楽しんで、余裕で仕事ができました。
今年は、困難案件が年の半ばに発生する予想があり、覚悟が必要です。

今年の課題は、後進の育成。
そのために、まずは、新人はかくあるべしという先入観を捨てないといけないようです。
20代の新人だけでなく、30代前半の転職組にも自分の認識外の人材がいました。
業務に必要な知識が不十分な転職組をどう育てるか、昨年の失敗を繰り返さないように気を付けないといけません。

昨年、勤続25年のお祝いをしてもらいましたが、今年は50歳になり、あと10年で定年(の筈)。あと10年をどう過ごすか、機会あるごとに考えたいと思います。

午前中に近所の熊の宮に初詣してきました。
御神籤は「大吉」。
今年もいいことがありますように。

Mini

2013年7月 7日 (日)

忙しいわ暑いわ囲まれてるわ(近況)

4月に異動して、仕事が一気に忙しくなりました。
平日は定時に帰るなんて夢のまた夢。
土日もどっちかは自宅で仕事してます。
平日の夕食はほとんど長男に作ってもらっています。
魚焼いたり肉炒めたり。下ごしらえはしていきますけれど。
保育園児の時にマイ包丁を持たせてよかったと、自画自賛しています。

梅雨が終わって、一気に夏の暑さです。
住んでいるマンションの大規模修繕工事が先月から始まり、
周りが足場と防護ネットで囲われ、日によっては窓も開けられません。
この暑さと湿気では辛いです。
バルコニーのプランターは全て家の中に入れました。
部屋の中でひょろひょろと育っているのが不憫です。

パソコンは平日は全く立ち上げず、iPhoneに依存してます。
写真をシェアし合う Instagram というアプリで、
フォローしている方々の美味しそうな食べ物、素敵でウィットに富んだ風景の写真を見て
息抜きしています。
Twitterは朝の挨拶と仕事終わった挨拶がメインです。

この夏の折紙探偵団コンベンションは、参加しません。
次男坊は友達と一緒に参加します。
長男は浪人中につき、自粛です。
そのくせ、長男の本棚にライトノベルが増えているのが不安です。

とりあえず、近況なぞを書いてみました。




2013年4月 6日 (土)

2013年度の決意

2012年度の結果を踏まえて、2013年度の決意をば。

1 朝、夕食の支度をしてから出勤します。

定時に帰れない職場に異動した上に、予備校通いの長男があてにならなくなったので、夕食は温めるだけくらいに作っておかないと。

2 1日10000歩以上歩き、週に3日は筋トレして、姿勢正しく立ち歩きできるようにします。

腰痛の原因は悪い姿勢とのこと、腹筋鍛えて腰の負担を軽減させるよう、理学療法士様から指示されました。

3 勉強します。

新しい職場に必要な知識が決定的に不足しているので。まずは、時刻歴応答解析からだな。

4 立ち位置を考えて仕事します。

自分でやるのではなく、人にやってもらうためにはどうするか考えないと。

5 相手が聞き取れるよう、はきはき話します。

人と話す機会がますます増えるので、頑張らねば。

6 積んである本を読み、読まない本を処分します。

本棚の死蔵本を減らして横積みの本や書類を収納しなければ。

7 積んであるDVDと録画したきりのテレビ番組を見ます。

密林でポチる前に良く考えよう。

8 他人が読めるよう、字を丁寧に書きます。

長男坊、次男坊も巻き込もうっと。

9 家の中の問題点を片付けます。

畳や洗面所の引き戸など補修が必要なところを直さなければ。

10 萌える時間を作ります。

映画鑑賞や観劇、集まりなど、萌える時間をしっかり確保したい。そのためには、無駄にだらだらしている時間を無くさなければ。

以上。来年の4月に振り返った時に、これはできた!と全部言えますように。



 

2013年度の決意…の前に2012年度を振り返ります

4月です。
新しい職場、新しい同僚、新しい上司。
何かを決意するには、1月よりもよい機会です。

まずは、昨年の4月は何を決意したのか振り返って、達成状況を反省します。

昨年の決意

1 忙しい職場に異動した夫の家事負担を減らします。

>夫の家事負担は減っていませんが、夫が残業している間は洗濯を次男坊と共に頑張りました。

2 大学受験を控えた長男坊のことを、ちゃんと気にかけます。

>気にかけ発破をかけ叱咤しましたが、長男は予備校生になりました。

3 中学生になった次男坊が甘えたがる間は、甘えさせます。

>まだ一緒に寝ています。抱っこと言われれば抱っこもします。

4 衰えゆく体力に歯止めをかけるため、ストレッチと筋トレをします。

>3か月で挫折しました。夏ごろ腰を痛めて整形外科通い。年末にぶり返し、理学療法でやっと良くなってきました。姿勢が悪いのが根本的な原因とのこと。

5 行きそびれてきた歯医者その他病院関係にちゃんと通います。

>歯医者に行って治療は終了しました。他の病院にも通いました。
新たに整形外科に通う羽目になったけれどね。

6 週に2日、休肝日を設けます。

>アルコール類は飲みたくなくなりました。家では全く飲んでいません。仕事関係の飲み会でも、乾杯用に1杯飲む程度、後はウーロン茶です。

7 積んである本を読みます。

>積んである本はどんどん高くなっています。

8 積んであるDVDと録画したきりのテレビ番組を見ます。

>全然消化できていません。増える一方です。

9 他人が読めるよう、字を丁寧に書きます。

>ごめんなさい。

10 相手が聞き取れるよう、はきはき話します。

>ごめんなさい、ごめんなさい。

11 バルコニーの菜園を充実させます。

>小松菜とミニ大根の花を咲かせました。

12 ここ数年断り続けてきた昇進試験を受けることを検討します。

>受けて合格した結果、新しい職場でひーひー言ってます。

結論。結構、情けない。

より以前の記事一覧