2012年6月23日 (土)

つるなしインゲン収穫

1340406529047.jpg

つるなしインゲンを収穫。
4株で17本。
ちと寂しい。

2012年6月10日 (日)

ミニ大根おしまい

ミニ大根は、食べごろになったものから収穫してきた。
最後に残った生育の悪いもの4本を、今朝抜いた。
割れていたり全然太らなかったり。
この差はどうして発生するのか。
とりあえず、今年前半のミニ大根はこれで終わりにしよう。

写真は、先月5月17日に収穫したもの。
20120517

2012年6月 4日 (月)

青じそとミントに再挑戦

5月頭に種まきした青じそ(大葉)とミントは、発芽しなかった。

青じそは再度挑戦。
今回は、一晩水につけてから蒔いた。

ミントはどうしようか迷っている。
袋に発芽率50%と書いてあるし。
苗がまだ売られているなら、買ってこようかな。

2012年5月20日 (日)

ミニトマト定植

ミニトマトを定植した。
ちゃんと育つかかなり心配。

石灰追加した方がいいかも。

2012年5月11日 (金)

発芽4日目のルッコラ

発芽4日目のルッコラ

5月8日に発芽したルッコラ。

かわいいよ〜。

2012年5月 6日 (日)

つるなしスナップエンドウ収穫

つるなしスナップエンドウ収穫
10月8日に種蒔きしたつるなしエンドウを収穫、撤収。
実の収穫は2回目。もっと実が大きくなるまで待ちたかったが、ウドンコ病らしきものが発生したので、撤収した。

反省点は、雪にさらしたこと、保水材が足りなかったこと、石灰が足りなかったこと。

サニーレタス収穫

サニーレタス収穫
年越しサニーレタスを収穫した。
反省点は、種蒔き時期が遅かったこと、ごろ土を下に入れなかったこと、石灰が少なかったこと、間引きが遅れたこと。

次は頑張る。

2012年5月 5日 (土)

本日の種まき2(ルッコラ)

ルッコラの種を蒔いた

ルッコラは育成が割と簡単そうで、サラダに入れたいので、トライ。
わしゃわしゃ育つことを希望。

日向土、有機石灰、ココピート。割合は適当。

本日の種蒔き1(ペパーミント)

ペパーミントの種を蒔いた

ペパーミントが一鉢欲しかっただけなのに、種を買ってしまった。

けし粒より小さい小さい種。
発芽率50パーセントとある。

無事発芽するか、ちゃんと育つか。

2012年5月 4日 (金)

つるなしインゲンに名前を付けた2

つるなしインゲンを名付けた2

こちらのつるなしインゲンは、恭一と公平と名付けた。
鉢が小さいから途中で1本立てにするかも。

より以前の記事一覧