2012年4月22日 (日)

美味しかった赤ワイン

美味しかったのであげておきます。
河内屋にて898円で購入した赤ワイン。
コストパフォーマンス高いのが嬉しい。

Sbsh0125

一昨日の夜に空になったので、昨日、河内屋に走って、
棚にあった同じワインを2本、追加購入してきました。

飲み過ぎないようにしないとね。

週に2日以上は休肝日にすることにしましたので。

2010年11月10日 (水)

今日のワインは南アフリカ

今日のワインは南アフリカ

今夜の夕食のお供のワインは、ARNISTON BAY THE SHORE RED 。

南アフリカ原産の赤ワインです。
ブドウ品種は、シラーズ、カベルネソーヴィニオン、メルロ。

生協で購入してみたら、安いのに美味しかったので、再度購入しました。

今日の夕食、ネギマ鍋に合います。

2010年11月 7日 (日)

今日のワインは国産

今日のワイン

サントリー、登美の丘ワイナリー製造の登美の詩。

美味しかった(o^〜^o)。

2010年5月 9日 (日)

おいしかったーのワイン

ちょっと奮発して河内屋で買ったワイン。
おいしかったー。
やっぱり、980円ワインとは違いますわ。
フランスはボルドー地方サン・テミリオン地区の赤ワイン。2000年産。
と、ラベルには書いてあるらしい。

また買って来ようっと。
P1040659_small

2010年1月11日 (月)

美味しかったワイン

年末年始に飲んだワインで美味しかったもの2本。

100102wine__2_small_2

キリストの涙 2007 (赤)
戴き物です。滅多に入手できないのよ、と下さった方に言われました。
光が丘の輸入食品店にたまたまあったのを買われたとか。
渋みはわずかで、重たくもなく軽くもなく。
後味が良かったです。

100109wine_1_small 100109wine_5_small

サントリー登美の丘 2005 (白)
いつも行く河内屋に2本だけあったもの。国産ワインにしてはイイお値段でしたが、辛口でいて果実味があり、実に美味しかったです。
コルクにもワイナリー名と年次、シャトーの絵の焼印が押してありました。

しかし、美味しいワインって、どうしてこう高いのか。
飲んでしまうと、安いワインが飲めなくなってしまうではありませんか。
私の言う高いというのは3000円クラスなので、ン万円のワインなぞと比べればはるかに安い方なのでしょうけれど。
ボトルで10万円も20万円もする、ワイン庫に寝かせて売っているワインってどんな味なのかなぁ。。じゅるっ。

2009年11月16日 (月)

シャトー デ トゥーレルって読むのだろうか?

美味しかったので記録しておくことに。
091115wine_medoc2_small 091115wine_medoc1_small

昔飲んだMedocがとても美味しかった記憶があって、酒屋でこれを見つけて衝動買いしてしました。

「メドック地方のトゥーレルというシャトーのワイン 1996年」
ではないかと思います。赤ワインです。
2180円でした。

この値段が高いのか安いのか、よく分かりません。
普段呑んでいる焼酎や日本酒に較べれば、高い。
酒屋の棚に並んでいる1000円以下のワインと比べれば倍以上。

でも、ワインの美味しさや香りを形容する言葉はよく知らないのですが、とにかく、
「美味しかった。」
料理もこれに合せて洋風(めかじきのコーングリッツ焼 ほうれん草ソテー添え)にしました。
美味しいお酒と一緒に食べると思うと、料理にも熱が入りました。

つくづく・・・お酒はやめられません。