« 一年の計 | トップページ | 折り紙「きつね」 »

2016年7月10日 (日)

2016年も早や夏に突入

2016年もすでに7月上旬を過ぎ、
本日は参議院選挙投票日。
次は、新年早々には予想もしていなかった都知事選挙である。
英国ではEU脱退の国民投票結果が出て右往左往で、
アメリカ合衆国は大統領選挙がある。
リオ五輪は来月だ。
早いものだ。

さて、今年のこれまでを振り返り、新年の目標が達成できたか検証する。

1)昨年引っかかった健康診断結果のフォローをする。
フォローする余裕もなく、次の検診案内が来てしまっている。
また引っかかるだろうな・・・・・・。

2)10年後もスキーができるよう、筋肉と持久力をつける。
4月末に熊本に行って仕事をしてきたが、最後は体力と精神耐力が大事と実感。
ストレッチと軽い筋トレで、体幹トレーニングを始めている。
でも腰が痛いんだな。

3)英単語の意味をちゃんと確かめながら、英語の文章を読む。
辞書を引いても覚えられないので、何度も同じ単語を引く。
で、面倒になって流し読みしてしまっている。
覚えろ自分。

4)英語のヒアリング力を高める。できれば多少の会話力も。
まったく手がついていない。
洋画を見ていると、多少英単語が引っかかってくる程度。

5)自分と部下の残業を減らす。
4月に出先の事務所に異動して、残業はほぼ無くなった。
けれど、部下が残業しなさすぎるので、仕事が滞っている。
残業なしで書類を片付けるよう効率と能力を上げるか、
残業して片付けるか、どちらかを迫らねばなるまい。

6)仕事からの帰宅時間を、家族に予め知らせる。
職場を出る前にメールを1本。
自転車通勤なので、職場を出て15分後には帰宅している。
つくづく、異動してよかった。

7)先食いして仕事する。
締切のある仕事は早めに終わらせている。
締め切りのない、長期的展望に立つ仕事を頑張ろう。

8)75点の出来で良しとする。
手加減は覚えた。

9)空焚き防止装置が全口についたガスコンロに変える。
6月に買い替えた。ついでに換気扇も。
今のコンロは実に賢いし、グリルの使い方が広がって、非常に重宝している。

10)子供たちに干渉し過ぎない。
し過ぎていないつもりだが、さて子供らはどう思っているか。

11)夫と会話する。
これは、ちょっと。
家にいる時間が長くなったのだが、会話はあまりしていない。
次男坊を挟んでやりとりしている感じ。
夫はあと2年で退職なので、2年後の生活のイメージを共有しないといけないのだが。
がんばろう。

« 一年の計 | トップページ | 折り紙「きつね」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年の計 | トップページ | 折り紙「きつね」 »