« 映画「不機嫌なママにメルシィ!」 | トップページ | Musical "SINGIN' IN THE RAIN  雨に唄えば" »

2014年12月29日 (月)

10月から12月に見た映画

「ぶどうのなみだ」
2014年10月27日18:30~ 渋谷シネクイントにて
私が好きなのはプロフェッショナルがプロフェッショナルな技で活躍する・技を磨くことだと理解。
素人がじたばたして幸運を得る話は好みではない。

「ナショナル・シアター・ライブ コリオレイナス」
2014年10月31日 TOHOシネマズ六本木にて
4月の再演。
2回目なので、落ち着いてマーク・ゲイティスに注目して観ることができた。
前回同様、主人公の甘さ加減に腹が立った。

「カムバック!」
2014年11月14日21:00~ 渋谷シネクイントにて
元サルサの天才少年ダンサーが、いったんはサルサから離れたものの、
サルサ好きの上司と仲良くなりたいからという不純な動機でサルサを再開するというもの。
おでぶちゃんなニック・フロストがサルサを踊っている予告編を見て、気になる作品となり、
フォロワーさんの「今日でカムバック最終日」というツイートに背中を押されて、観に行った。
シネクイントは、セゾンカードを持っていると割引になることを初めて知った。
ニックはこの映画を撮るためにサルサの特訓をしたそうで、
その甲斐はあったと思う。
汗散ってひたすら踊る姿が健気だった。

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」
2014年11月19日 18;50~ 新宿武蔵野館にて
インド料理を主人公にしたフランスが舞台のアメリカ映画。
製作にスピルバーグが入っていた。
フランス料理対インド料理という図式自体は笑えるシチュエーションだが、
料理人たちはいたって生真面目。
インド料理店が開店してからの互いの駆け引きのコミカルさから一転して、
天才料理人ハッサンの青春物語になる。。。と思いきや、
マダム・マロリーとパパの人生模様に。
パパ役のオム・プリとマダム役のヘレン・ミレンが、年齢の深みを感じさせた。

「天才スピヴェット」
2014年12月24日 16:30~ ヒューマントラストシネマ渋谷にて
10歳だけれど天才で、でも10歳の子供らしさもしっかり感じさせるT.S.。
母親で昆虫学者(ヘレナ・ボナム=カーター)も昆虫一筋の天才。
この二人と、父親、姉の4人家族の姿がとても素敵。
話自体は予想のつく結末だけれど。
3Dが、3Dでなければならないという効果満点の使われ方だった。







« 映画「不機嫌なママにメルシィ!」 | トップページ | Musical "SINGIN' IN THE RAIN  雨に唄えば" »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142710/60882312

この記事へのトラックバック一覧です: 10月から12月に見た映画:

« 映画「不機嫌なママにメルシィ!」 | トップページ | Musical "SINGIN' IN THE RAIN  雨に唄えば" »